テスト対策実施中!鍛えなおす冬!

こんにちは!春木中学校近く、東郷町のVドラッグからスキップ1分、個個塾とうごう兵庫教室です!
教室では、先週よりテスト対策を開始しました。
次回のテストは学年末テスト、2月の半ばに実施される予定です。

普通に勉強していると成績が全体的に下がってしまうのが学年末の怖いところ!
3学期に実施する、1年を総括するテストということもあって、2学期末~の範囲だけでなく、広く全体から基礎問題が出題される可能性が高いからです。
平均点は全体的に沈下しがち…、逆に言えば、点数を維持するか点数があがるなら、全体としての評定は上がりやすいということでもあります!

個個塾では、12月の冬期講習では基本事項の復習を重視して実施してきました。
まだまだ出来具合としては不十分ですが、冬期内容と現在進めているテスト対策で基礎事項をガチっと固めて、残り2週間で演習を繰り返せるようにトレーニングしていきます!
また、冬休み中の課題として5教科の学校ワークを最新状態まで進めるように指示をしていたので、提出物対策もバッチリです!
※どうしても個人差はでてしまいますが…(笑)

ただ、どこから勉強していいかわからない!というお子様もいらっしゃると思いますので、学年末テスト勉強のポイントをいくつか書いていきたいと思います。

◆ポイント①…とにかく基礎を確実に!
教科書語句や、ワークの基礎単語、計算、適語補充問題など、そもそも覚えていないといけない単元基礎知識は当たり前ですが固めておきましょう!
そんなのできるにきまってるじゃん!という考えが落とし穴です。改めて解きなおしてみるとできなかったり、教材によっては答えを覚えてしまっただけで、解き方がわからない…というのはよくある話ですね。
普段あまり手を付けてない教材を使って解かせてみると、案外定着していない単元が洗い出せることが多いです。

◆ポイント②…テスト範囲をみて優先順位をつける!
テスト範囲が2週間前ごろには配付されますが、見てみると範囲が広く、どこから手を付けるべきかわからなくなりがちです。
全部をやろうとするには時間も足りないので、まず書いてある内容の中で、これだけは確実にやる!という優先順位をつけましょう。
特に優先順位が高いのは、
・学校で配られたプリント類
・学校ワーク
です!
さらにその中でも、目標点数にあわせてやるべき問題を絞った方がよいです。
平均点くらいまでの点数が目標であれば基礎的な問題までを繰り返し確認、70以上の点数をとりたい!という子は、もう基礎的な問題は出来ている可能性が高いので、応用問題を中心に解いていくことになります。

教室では上記を授業中やテスト対策開始前後で実施していきます。
毎日開校しているので、毎日通塾を推奨、テスト対策を進めていきます。
残り2週間とすこし、がんばりましょう!